TalesWeaverとかのBlog 作画:那智とん


by yurumate

叩かれそうなこと。

ビートまりおがきらいです。
[PR]
# by yurumate | 2008-01-06 01:15

僕と絵。

絵を描き始めたのは、高校2年生ぐらい。
ちょっと小手先のデッサン力があるからって、
鉛筆でぐりぐり描いて、上手い気になってた。
でも、ただそれは、周囲が絵を描かないからだけだった。
大学に入って、本格的に絵を始めようと思った。
講義もろくすっぽ聞かず、
机にごりごり絵を描いた。
そして、2年。
結局、誰かの描いた絵のオマージュの塊でしかないのだと知る。
この絵師が好きだからこんな絵を描きたい。
それで、鉛筆も何も、そんなもんに縛られてただ、
線を引いていただけだった。
つまり、僕が描いていたのは絵ではなかったのだ。
ただの、「線の集合」だったのだ。
そして、僕は絵を描かなくなった。
あれから5年。
僕は、再び絵を描く機会に恵まれる。
「ネクソンがキムチパーティやってるから、
         お絵かきチャットで絵を描こうぜ!」
ネトゲ友達のちょっとした誘いだった。
マウスで、へたくそながらも線を必死に引いた。
ガタガタの線でできあがったそれは、
誰かの絵の偽物だったのかもしれないけど、
自分の中で、「絵は楽しいもの」だと認識させてくれた。
某T氏はこう言ったと言う。
「デッサン本を何百回も模写してやっと描けるようになった」
だから、僕も、色々な好きな絵師の絵を模写して、
少しずつ、自分のカタチを作ろうと思う。

「俺なんてまだまだ下手っすよwww」

上手い人はよくこういう風に言う。
無意識の厭味だと、人は言うかもしれない。
でも、誰もが発展途上なのだ。
完成された絵は、自分が納得したレベルに達して、
やっと「描けた」と言えるところなのだ。
だから、言わせてあげて欲しい。
自分から見た観点だけで人を評価してはいけない。
彼、彼女が本人から見た観点で、
「まだまだ上手くない」と、評価した事実も忘れないで欲しい。
そして、みんなが完成した絵を目指してるのを忘れてはいけない。
お互いを尊重して、お互いに切磋琢磨して、
そして、みんな自分の絵を見つけていくのではないだろうか。

楽しく描けないのは絵ではない。
ただの線の集合体である。
面倒なのは、彩色作業ではない。
時間の浪費だ。
必要なのは何だろうかと考えてみたとき、
それは、少なくとも下手くそだと思った絵を描いた、
後悔では決してない。
だから、僕は下手くそだったり、
失敗した絵も全部BlogにUPしている。

「足りないのは小手先のデッサンではない」

絵に対する、心構えとかそういうものからではないだろうか。
もう一度、紙やキャンバスと向かい合って、
話をしてみるといいと思う。
[PR]
# by yurumate | 2008-01-03 23:50 | お絵描き
某絵師のフランドールを模写。
絵柄が気に入ったので、
この人の絵をとことん追求…!
でも、途中であきた。
ぬり絵にでもどうぞ。
c0128644_19373748.jpg


そしてしつこいようだけどマンガ譲ります。

未来日記1~4巻
イエスタデイをうたって1~5巻
まじかるストロベリィ1~6巻
ひぐらしのなく頃に鬼曝し編全2巻
カードキャプターさくら全12巻(日焼けがひどいです)
ワンピース42~47巻
棺担ぎのクロ1~2巻
魔法少女リリカルなのはA's全1巻
BLOOD ALONE1~4巻
ラグナロクオンライン4コマKINGDOM1~26巻
ラグナロクオンラインWeLoveカプラ全1巻
BLACK LAGOON1~7巻(一部値札がついていますが美品です)
GOTH全1巻:お蘭行き。
失踪ホリディ全1巻
つよきす全3巻
涼宮ハルヒの憂鬱(ツガノガク版)1~5巻
MURDER PRINCESS全2巻
てけてけマイハート1~2巻
DARKER THAN BLACK1巻
せんせいのお時間4~5巻
[PR]
# by yurumate | 2008-01-03 19:34 | お絵描き

俺様的正月

どれだけ寝ても眠気が抜けないねぎです。
まさに寝正月。
年のはじめからこんなんでいいのかなぁ。
[PR]
# by yurumate | 2008-01-02 11:31

あっちこっち新年会。

管理人茶川ねぎ(以下ねぎ)
「ステレオタイプな挨拶で申し訳ありませんが、
新年あけましておめでとうございます」

高町アリス(以下アリス)
「おっとしだまー♪おっとしだまー♪」

ショコラ=ラテ(以下ショコラ)
「アリスさん、NEETのねぎさんにそんなお金はありませんよ」

一子姉さん(以下一子)
「酒だ酒だー!」

マリア
「この世界では、1月1日にお酒を飲むのですか?」

パーシヴァル=リー=ブラック(以下パーシヴァル)
「昨年は、色々頓挫した年でしたね」

セラ
「ええ、本当にねぎさんの甲斐性ややる気のなさには失望しました」

ねぎ
「言いたい放題だな、この野郎。まぁ、否定もできんが_| ̄|○|||」

アリス
「で、今年は何するワケ?」

ねぎ
「まぁ、とりあえず、バイトかなんか」

パーシヴァル
「そう言ってる間に、2007年は過ぎましたよね」

ねぎ
「てめぇwwwww」

一子
「まぁ、それはおいおいなんとかなるさ。
ケツに火がつきゃ、ねぎもやる気になるだろうよ。
ところで、年賀状は書いたのかい?」

ねぎ
「出せるところにはもう出したけど、
BlogにUPする分は、データが飛んじゃったから描き直しだな」

セラ
「お正月の間に終わるんですかね…」

ねぎ
「前向きに善処したい」

マリア
(どうしよう…話の内容が全く分かりません…)

ショコラ
「そうだー!ねぎさん、私達の話はどうなるんですかー!
途中で放り出して全然書いてくれてませんよね!」

パーシヴァル
「私達の話も、Blog移転を理由に中断しっぱなしですよね」

ねぎ
「言い返せない…!でも、感じちゃう…!」

ショコラ
「死ねばいいのに^^」

アリス
「死んだら、私の眷属にしてあげるわよ」

ねぎ
「イヤだ…不便な吸血鬼なんてイヤだ…」

セラ
「あんまりいじめると、また引きこもりますよ」

みやび
「みやびちゃん、ぷりちー!」

ショコラ
「ひゃああああ!なんか沸いた!」

みやび
「なんかとは失礼だな。みんなのアイドルみやびちゃんだ」

ねぎ
「ややこしくなるから、お前は引っ込んでろ。版権問題になるから…」

パーシヴァル
「新年からオンラインゲームと18禁ですか…」

ねぎ
「やかましい!もう、打ち切るぞ!お前ら、一言づつなんか言え!」

アリス
「今年もよろしくね~。お年玉は大事に使うんだぞ♪」

ショコラ
「無病息災だといいですね。ねぎさんは心を病んでますが」

ねぎ
「一言多いんだよ、バカ('A`)」

パーシヴァル
「今年もよろしく。親孝行してください」

セラ
「お餅の食べすぎで太らないように」

一子
「Zzz…酒…」

マリア
「…えっと、それではみなさん、よいお年を」

ねぎ
「それ、年末に言うセリフ…。
とりあえず、なんかボタンがあるので押してみよう。ぽちっとな」

ボタン
「みやびちゃん、ぷりちー!」

ねぎ
「…なんだこれ…」

ボタン
「みやびちゃん、ぷりちー!」

ねぎ
「…」

ボタン
「みやびちゃん、ぷりちー!」

ねぎ
「ぽちぽちぽちぽち」

ボタン
「みやみやみやみやみやびちゃん、ぷりちー!」

ねぎ
(面白いな、これ…)
[PR]
# by yurumate | 2008-01-01 02:15