TalesWeaverとかのBlog 作画:那智とん


by yurumate

カテゴリ:お絵描き( 28 )

c0128644_3474793.jpg
ヘタくそでも、愛があればいいの。
後ろに回した手には、愛する人への手編みマフラーが隠されています。
とか、考えたら萌えませんか…!

とりあえず、スイさんにこの絵を捧ぐ。
ヘチョいけど受けとって!

…と、つみきさんが申しております。
[PR]
by yurumate | 2008-01-09 12:06 | お絵描き

なんとか倶楽部

蓮子ー。
飽きたからなんかいい加減。
いつかちゃんと仕上げよう。
c0128644_4393692.jpg


なんとなく気づいたんだけど、
いや、今更だけど、
こないだ描いたフランと何が違うのかなと思ったら、
顔の長さっていうかそういうのが違うね。
もっとわかりやすく言うと、骨格が違う。
だから、前のフランと同じような絵柄で描いても、
全然別物に見える。
後、キャンバスに対する絵がデカすぎて、
何がなんだか分からない絵になってる気がする。
他に追及すべき点があるとすればやる気と、
さっき言ったのとほぼ同じだけど骨格。
骨格がどうなってるかわかってないから、
帽子の形がどういう風になっているのかわかっていない。
なんとなくで描いて上手くなったら、
こういう壁で絶対躓くと思うので注意しよう。
[PR]
by yurumate | 2008-01-07 04:39 | お絵描き

僕と絵。

絵を描き始めたのは、高校2年生ぐらい。
ちょっと小手先のデッサン力があるからって、
鉛筆でぐりぐり描いて、上手い気になってた。
でも、ただそれは、周囲が絵を描かないからだけだった。
大学に入って、本格的に絵を始めようと思った。
講義もろくすっぽ聞かず、
机にごりごり絵を描いた。
そして、2年。
結局、誰かの描いた絵のオマージュの塊でしかないのだと知る。
この絵師が好きだからこんな絵を描きたい。
それで、鉛筆も何も、そんなもんに縛られてただ、
線を引いていただけだった。
つまり、僕が描いていたのは絵ではなかったのだ。
ただの、「線の集合」だったのだ。
そして、僕は絵を描かなくなった。
あれから5年。
僕は、再び絵を描く機会に恵まれる。
「ネクソンがキムチパーティやってるから、
         お絵かきチャットで絵を描こうぜ!」
ネトゲ友達のちょっとした誘いだった。
マウスで、へたくそながらも線を必死に引いた。
ガタガタの線でできあがったそれは、
誰かの絵の偽物だったのかもしれないけど、
自分の中で、「絵は楽しいもの」だと認識させてくれた。
某T氏はこう言ったと言う。
「デッサン本を何百回も模写してやっと描けるようになった」
だから、僕も、色々な好きな絵師の絵を模写して、
少しずつ、自分のカタチを作ろうと思う。

「俺なんてまだまだ下手っすよwww」

上手い人はよくこういう風に言う。
無意識の厭味だと、人は言うかもしれない。
でも、誰もが発展途上なのだ。
完成された絵は、自分が納得したレベルに達して、
やっと「描けた」と言えるところなのだ。
だから、言わせてあげて欲しい。
自分から見た観点だけで人を評価してはいけない。
彼、彼女が本人から見た観点で、
「まだまだ上手くない」と、評価した事実も忘れないで欲しい。
そして、みんなが完成した絵を目指してるのを忘れてはいけない。
お互いを尊重して、お互いに切磋琢磨して、
そして、みんな自分の絵を見つけていくのではないだろうか。

楽しく描けないのは絵ではない。
ただの線の集合体である。
面倒なのは、彩色作業ではない。
時間の浪費だ。
必要なのは何だろうかと考えてみたとき、
それは、少なくとも下手くそだと思った絵を描いた、
後悔では決してない。
だから、僕は下手くそだったり、
失敗した絵も全部BlogにUPしている。

「足りないのは小手先のデッサンではない」

絵に対する、心構えとかそういうものからではないだろうか。
もう一度、紙やキャンバスと向かい合って、
話をしてみるといいと思う。
[PR]
by yurumate | 2008-01-03 23:50 | お絵描き
某絵師のフランドールを模写。
絵柄が気に入ったので、
この人の絵をとことん追求…!
でも、途中であきた。
ぬり絵にでもどうぞ。
c0128644_19373748.jpg


そしてしつこいようだけどマンガ譲ります。

未来日記1~4巻
イエスタデイをうたって1~5巻
まじかるストロベリィ1~6巻
ひぐらしのなく頃に鬼曝し編全2巻
カードキャプターさくら全12巻(日焼けがひどいです)
ワンピース42~47巻
棺担ぎのクロ1~2巻
魔法少女リリカルなのはA's全1巻
BLOOD ALONE1~4巻
ラグナロクオンライン4コマKINGDOM1~26巻
ラグナロクオンラインWeLoveカプラ全1巻
BLACK LAGOON1~7巻(一部値札がついていますが美品です)
GOTH全1巻:お蘭行き。
失踪ホリディ全1巻
つよきす全3巻
涼宮ハルヒの憂鬱(ツガノガク版)1~5巻
MURDER PRINCESS全2巻
てけてけマイハート1~2巻
DARKER THAN BLACK1巻
せんせいのお時間4~5巻
[PR]
by yurumate | 2008-01-03 19:34 | お絵描き
c0128644_1275753.jpg
二日描かないだけで、デッサン狂いまくり。
要練習だなー。
[PR]
by yurumate | 2007-12-30 01:28 | お絵描き

クー

パンヤキャラはハジメテ描いたなー。
やる気なし。
c0128644_2221415.jpg

[PR]
by yurumate | 2007-12-23 22:21 | お絵描き

うどんげ

まじめに描く気全くなし。
そういや、年賀状描いてないや。どうしよう。
c0128644_16432650.jpg

[PR]
by yurumate | 2007-12-23 16:43 | お絵描き

目つきの悪い女

アームストロング少将。
氷の心臓を持つ女。
結構好きだ。
c0128644_17124455.jpg
「何?!また、武器を壊したのか!
使えない奴だな…!
名前と、階級を言え!」
「ル、ルシアン…まだ、見習騎士です…」
「新兵か!言い訳は聞かん!尻を出せ!」
「え、えぇ~!お尻ですかぁ?!」
「ふふ…デカいのを一発ブチ込んでやろう」
「アッー!!!」
[PR]
by yurumate | 2007-12-20 17:12 | お絵描き

絵チャ

c0128644_232434.jpg
イリヤスフィール。

c0128644_23411339.jpg
アチョ。

c0128644_23562119.jpg
アルクェイド。
これは結構うまく描けたんじゃないだろうか。

c0128644_016251.jpg
凛。いい加減だなぁ。

c0128644_0271195.jpg
雛苺。
顔が大人びすぎてるなー。

c0128644_0575797.jpg
みんなのミクたん。
左から、ねぎ、霹靂たん、お蘭。
明らかにねぎが手抜きです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by yurumate | 2007-12-19 23:24 | お絵描き

年賀状

あれ描くこれ描く言ってて結局、決まらない。
年賀状かー。何描けばいいんだろー。
というわけで、巫女下描き。
c0128644_4364487.jpg

[PR]
by yurumate | 2007-12-19 04:24 | お絵描き